私、中卒なんですよ。(仮)

学歴なくても、お金がいっぱいなくても人生は楽しめる!!と思います♪( ´▽`)

人に好かれる人は世渡り上手?

どうも!

雨の中もめげずにバイク通勤してるサトちきです。笑

 

 

突然ですが、みなさんは友達以外の人には好かれていますか?

会社の人や学校の先輩などいろいろいると思いますが、なんと!好かれる方法があるんです。

 

教えちゃっていいんですか?

いいんです!

 

あっ!一つ注意があります!

ここで言う好かれるは

「先輩から可愛がられる」

などの好かれるです。

 

愛とか恋の好かれるという意味ではないです。

 

 

では話戻します!

 

好かれる方法、それは

 

 

「聞き上手になること」

 

 

ベースはこれです。

 

相手が先輩なら

「基本的に笑顔で挨拶する程度でこちらからは話さない」

                ↓

先輩が話してきたら

「話を聞く」

この時の注意点!

これめちゃくちゃ大事

 

「絶対に話の腰を折らない!!」

「相手を上回る内容の話はしない」

 

相手よりすごいエピソードを持っていたとしても、相手から聞いてこない限りは言わない。

言いたくなっても我慢。

 

少し考えればわかることですが

例えばお互い釣りが趣味だとします。

 

先輩「こないだ釣り行ったら○○センチの魚釣ったんだよね⤴︎こんなでかいの初めて釣ったよ⤴︎⤴︎(自慢気)」

 

自分「すごいですねー!けど俺もっとでかいの釣ったことありますよ!(キリッ(`・∀・´))」

 

先輩の自慢話に乗っかって自分の自慢をしてしまってますね。

このパターンは冷めますねー。

僕が先輩の立場ならもうこの後輩と釣りの話はしないですね。

 

ちなみに僕なら

すごいですね!の後に

 

「どこで釣ったんですか?」

「ルアーはなに使ったんですか?」

と話を広げながら、最終的に

 

「今度時間合う時一緒に行きたいです!」

こんな感じで話を締めます。

 

ここでのポイントは

相手が自慢話しをしてきたら自慢話しを出し切るまで"丁寧"に聞いてあげる事!!

 

やることは非常に単純で簡単です。

しかし効果は絶大です!

是非試してみてください(`・∀・´)